〜健康は大事だな、と思う〜

健康のことが気になる年頃になりました。アラフィフで体験した多血症の治療、S状結腸穿孔(大腸穿孔)での入院と手術、そして人工肛門(ストーマ)の造設について綴るブログです。素人の主観ですが、同じ疾患の方に少しでもお役に立てば幸いです。

再び、血圧が上昇。

血液内科の初診のころ(2020年9月)の血液検査の結果。

〈 〉内は基準値。

  • 赤血球数:622〈400~539〉
  • ヘモグロビン:19.1〈13.1~16.3〉
  • ヘマトクリット:55.5〈38.5~48.9〉

治療中の方々のブログを拝見すると、数値がもっと高い方がいてビックリ!

 

私のような数値でも、頭痛や頭重感(締め付け感や、くるくると回るような感じ)、

身体のだるさは顕著でした。年齢や体質にもよるのでしょうかね・・・。

 

さて、前回の瀉血(血を抜いて捨てること)400ccから約2週間が経ちます。

少しだけ頭重感やだるさがマシになったかなぁ、と思っていましたが、

3~4日前から頭がくらくらする感じやだるさが出始めると同時に、

血圧の上昇が見られます。最高173、最低107まで上がってきました。

 

f:id:ayazono_muro:20210707132758j:plain

とある日、職場にて計測した血圧。

 

この1週間ほどは降圧剤も服用していなかったので、

それの影響もあるのかな・・・。

 

次回の診察日、診断結果を聞いてきます。