〜健康は大事だな、と思う〜

健康のことが気になる年頃になりました。アラフィフで体験した多血症の治療、S状結腸穿孔(大腸穿孔)での入院と手術、そして人工肛門(ストーマ)の造設について綴るブログです。素人の主観ですが、同じ疾患の方に少しでもお役に立てば幸いです。

多血症の診断結果。

 

多血の原因が、JAK2遺伝子の異常である『真性多血症』なのか、

はたまた、別の要因があるのか。いよいよ検査結果を聞く日となりました。

 

結果は『JAK2は陰性』とのこと。つまり、JAK2遺伝子の異常は無し。

しかも、前回の瀉血で、ヘマトクリット値が下がっていることから、

「真性多血症ではないと思います」との診断。

ふうぅ~、大きな病気ではなかったのかぁ、と安堵するものの、

じゃあ、多血症の要因はいったい何だったのか!?

 

S先生曰く、

「原因はストレスじゃないですかね。何かストレスためてませんか?」と。

ストレスなんか常にたまっとるわい!!と毒つきながら、今日の診察は終了。

 

話は飛んで、1ヶ月後。

 

血液検査をしたところ、再度ヘモグロビン値が上昇しているとの事で、

今回も400㏄の瀉血をすることになりました。

これでしばらく様子見。

 

結果的には『ストレス性多血症』という診断です。

治療法は、とにかくストレスを減らすこと。

 

そりゃまぁ、ストレスをためずに人生送れたら、言うことなしですわな。