〜健康は大事だな、と思う〜

健康のことが気になる年頃になりました。アラフィフで体験した多血症の治療、S状結腸穿孔(大腸穿孔)での入院と手術、そして人工肛門(ストーマ)の造設について綴るブログです。素人の主観ですが、同じ疾患の方に少しでもお役に立てば幸いです。

虚血性大腸炎とS状結腸穿孔。そして人工肛門造設へ。

 

2021年。夏の終わりごろ。

 

突然の腹痛と、39度の高熱に見舞われました。

救急車で搬送された結果、虚血性大腸炎との診断。

 

1週間の入院生活を経て、

退院したその日に再び腹痛に見舞われると同時に下血。

 

再び、救急車で搬送された結果、S状結腸穿孔が判明し、緊急手術。

人工肛門を造設して帰ってきました。

 

f:id:ayazono_muro:20210904131657p:plain

 

ここからは、虚血性大腸炎とS状結腸穿孔に見舞われた経緯と、

その後の人工肛門での生活について、綴っていきたいと思います。