〜健康は大事だな、と思う〜

健康のことが気になる年頃になりました。アラフィフで体験した多血症の治療、S状結腸穿孔(大腸穿孔)での入院と手術、そして人工肛門(ストーマ)の造設について綴るブログです。素人の主観ですが、同じ疾患の方に少しでもお役に立てば幸いです。

スキンケア外来に行ってきました。

f:id:ayazono_muro:20211129121359j:plain

写真はイメージ。出典:http://www.planear.co.jp/studio/yahara_hos.html

 

退院してから1週間後、スキンケア外来に行ってきました。

皮膚・排泄ケア認定の看護師さんが

僕のストーマの具合を見てくれました。

 

ストーマパウチを剥がしてもらって、

ストーマの周りをキレイに拭いてもらって。

 

看護師さん曰く「ストーマはキレイね」とのこと。

ストーマ自体の大きさや形は、順調のようです。

 

ですが・・・。

ストーマの周りに“ただれ”があり。

その“ただれ”のせいか、とにかくストーマの部分が痛い。

 

主治医のH先生は「痛みは時間くすり」と言うけれども。

なかなか痛みが引かず、歩く時にズキズキする。

まだ、手術前のようにすたすたと歩けない状態。

早く、痛みが治って欲しいなぁ、と思った日の出来事でした。