〜健康は大事だな、と思う〜

健康のことが気になる年頃になりました。アラフィフで体験した多血症の治療、S状結腸穿孔(大腸穿孔)での入院と手術、そして人工肛門(ストーマ)の造設について綴るブログです。素人の主観ですが、同じ疾患の方に少しでもお役に立てば幸いです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

入院4日目に、初めての大腸カメラ。

地獄の浣腸を体験 腹痛と発熱のため緊急搬送され、即入院。 入院したのが金曜日の夜だったため、 翌土曜日は消化器内科の先生がお休みだったのでしょうかね。 3日目の日曜日に、ようやく主治医のM先生の回診がありました。 大腸(S状結腸)の炎症の状態を詳…

突然の、腹痛と発熱。

原因不明の腹痛 8月20日。いつも通りの朝を迎えて、いつも通りに出勤。 午前中はオンライン会議に出席したわけですが、 どうもこの会議中にお腹が痛み出しまして。 前日の19日、定期健康診断でバリウム検査(胃透視)を行ったのですが、 そういえば検査後に…

虚血性大腸炎とS状結腸穿孔。そして人工肛門造設へ。

2021年。夏の終わりごろ。 突然の腹痛と、39度の高熱に見舞われました。 救急車で搬送された結果、虚血性大腸炎との診断。 1週間の入院生活を経て、 退院したその日に再び腹痛に見舞われると同時に下血。 再び、救急車で搬送された結果、S状結腸穿孔が判明し…