〜健康は大事だな、と思う〜

健康のことが気になる年頃になりました。アラフィフで体験した多血症の治療、S状結腸穿孔(大腸穿孔)での入院と手術、そして人工肛門(ストーマ)の造設について綴るブログです。素人の主観ですが、同じ疾患の方に少しでもお役に立てば幸いです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

疼痛が続く。

人工肛門(ストーマ)閉鎖の手術を受けて3週間が経過。 ストーマ痕の部位は、未だに疼痛が残っています。 今回の手術について主治医の先生に聞くと、 ストーマがあった部分の筋膜を巾着のように閉じているそうですが、 皮膚の表面は縫合していないそうです。…

職場に復帰しました。

人工肛門(ストーマ)閉鎖の手術を受け、 14日間の入院期間を経て退院しました。 退院の翌々日から、在宅勤務にて復職。 更に1週間後には、職場に復帰することが出来ました。 3週間ぶりの職場。 出勤するのにちょっと緊張してしまいました。 手術直後から在…

おトイレの回数が落ち着いてきました。

今回、人工肛門(ストーマ)閉鎖の手術を受けました。 8月にS状結腸に穴が開き(穿孔)、緊急手術を受けて、 人工肛門(ストーマ)が造設されたわけですが、 それから3か月が経過して、今回閉鎖となったわけです。 3か月間、直腸を使っていなかったので、 …

退院しました。

12月14日。入院から14日目。 ようやく退院することができました。 当初、入院期間は7日〜10日と聞いていたので、 想定よりも長い入院期間となってしまいました。 というのも、退院するかどうかの決め手は血液検査の結果。 手術後の経過も体調も良く、ちょう…

おトイレが近い…。

人工肛門閉鎖の手術から10日が経過しました。 歩くと、ストーマ痕の部位にまだ疼痛があり、 癒着を防ぐための歩行も、まだまだゆっくりペースです。 おトイレ事情ですが、 今、1時間に1〜2回のペースでトイレに行っています。 なぜか? 人工肛門造設により、…

絶食の期間が終了。

12月6日。 人工肛門閉鎖の手術から4日が経過しました。 入院した12月1日以降、固形物は絶食となりましたが、 お昼から久々の食事です。 内容は三分粥、すまし汁、芋のすりつぶし、ササミのすりつぶし。 んー、これはもう、ほぼ汁やね。 三分粥には味が全くな…

家族が面会に来てくれました。

8月20日に、虚血性大腸炎で入院。 退院したその日に今度はS状結腸穿孔(大腸に穴が開いた)で、 緊急手術のため再入院。 退院する9月11日まで、通算、23日間入院しました。 1度目と2度目の入院時は、 コロナウイルス感染症の状況もよくなかったため、 完全面…

胃の不快感があり。

人工肛門閉鎖の手術が無事終わりました。 手術について、事前にドクターから聞いた説明では、 お腹に出ている大腸を、閉じていたお腹の中の大腸と縫合する。 元々ストーマがあった穴は巾着のように閉じるが、穴は開いている状態。 その穴にPICOという機械を…

無事、手術が終わった。

12月2日。 人工肛門閉鎖のための手術を受けました。 午後1時、予定通り手術室へ。 自分で歩いて入る手術室と言うのも変な感じ。 まずは背中から麻酔のためのカテーテルを入れるんだとか。 麻酔科の先生の指示に従って、 手術台に寝そべってから横向きに。 処…

午後から、人工肛門閉鎖の手術です。

ストーマ閉鎖の手術を受けるため、 昨日よりT総合病院に入院しました。 今日の午後からいよいよ手術です。 朝10時までに、 「アルジネードウォーター」を2本飲まなければいけません。 いわゆる経口補水液ですね。 昨日の昼から食事禁止。 飲み物だけで過ごし…

お腹がすいたー。

明日の手術に備えて、今日の昼前から入院昼から固形物を食べてはいけないらしく、食事代わりの「明治メイバランス125ml」なるものを2本。これが今日の僕のお昼ごはん。夜ごはんはというと、メイバランスとスッキリクリミールという、謎の飲み物。これを2本飲…

再入院の日がやってきました。

人工肛門(ストーマ)造設手術から、約3か月が経過。 概ね、当初の予定通り、人工肛門閉鎖の手術を行うため 午前11時半、T総合病院に入院しました。 前回の入院時は夏場だったため、 冬場の入院は、何かと衣類がかさばる。 スーツケースと大きめのバッグを持…