〜健康は大事だな、と思う〜

健康のことが気になる年頃になりました。アラフィフで体験した多血症の治療、S状結腸穿孔(大腸穿孔)での入院と手術、そして人工肛門(ストーマ)の造設について綴るブログです。素人の主観ですが、同じ疾患の方に少しでもお役に立てば幸いです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

入院前のPCR検査。

出典:https://jp.techcrunch.com/2020/03/26/2020-03-25-study-behind-updated-fda-guidance-shows-self-swab-tests-are-as-effective-as-those-done-by-clinicians/ 2021年8月20日。 突然の腹痛と発熱により1週間の入院。 診断結果は虚血性大腸炎。 そして…

僕なりの、ストーマパウチの処理方法。

オストメイトとしてまだ初心者ですが、 僕なりのストーマパウチの処理方法をご紹介します。 結構、駅や商業施設、高速道路のサービスエリアなどには、 オストメイト用のトイレがあったりするんです。 今までは気づきませんでしたが、自分がオストメイトにな…

スキンケア外来に行ってきました。

写真はイメージ。出典:http://www.planear.co.jp/studio/yahara_hos.html 退院してから1週間後、スキンケア外来に行ってきました。 皮膚・排泄ケア認定の看護師さんが 僕のストーマの具合を見てくれました。 ストーマパウチを剥がしてもらって、 ストーマの…

初めての、自宅でのストーマパウチ交換。

S状結腸穿孔で緊急手術を行い、 ストーマを造設しました。 9月11日に無事退院。 その2日後、初めて自宅でストーマパウチの交換をすることになりました。 交換に必要な用品を、脱衣所にかき集めるわけですが、 何がいるんだっけ? と、とりあえず考えてみた。…

ストーマ用品を買い揃えて。

S状結腸穿孔のため手術をして、 人工肛門(ストーマ)の造設を行いました。 入院中に、 「退院後のストーマパウチとか必要な用品はどうしたらよいのだろう」と 不安だったんですが、 退院も近づいてきたとある日、 看護師さんからストーマ用品のカタログとス…

入院時に必要なもの。便利グッズはこれだ。

初めて体験した入院生活では、 いろいろと勉強になることがありました。 そのうちの一つに、 「入院時の必需品。あったら便利なグッズ」というもの。 もう一度、入院する予定もあるので、 一度、備忘録的にまとめておきたいと思います。 入院時、絶対に必要…

長かった、23日間の入院生活。

8月20日に突然の腹痛と発熱により1週間入院しました。 虚血性大腸炎との診断。 そして退院したその日の午後、腹痛と下血を起こし、再度病院へ搬送。 緊急手術が必要となり、その日から17日間の再入院。 計23日間の入院を余儀なくされました。 9月11日。 いよ…

いつになったら退院できるのやら。

「虚血性大腸炎」で1週間の入院を体験した直後、 今度は「S状結腸穿孔」で再び入院することになりました。 通算で3週間近くが経とうとした頃。 入院生活にもめっきり慣れてきました。 ある意味、こんなに長期間も仕事を休んだことが無いので、 いい休養期間…

ストーマ用品のスターターキットをもらった。

9月7日。再入院して13日目。 ストーマ用品を取り扱っている会社さんから ストーマスターターキットなるものを頂いた。 お手紙が添えられており、 本来なら面会して説明をしてくれるそうなのだが、 このコロナ禍で面会が叶わず、との内容。 実は、ストーマ生…

入院生活ではスマホが命綱。

前回のブログでも書きましたが、 このコロナ禍で、面会が禁止されておりました。 ↓↓「コロナ禍で面会が出来ない」はコチラ ayazono-muro.hatenadiary.com つまり、外部との連絡手段はスマホがすべて。 入院中でも仕事のメールやラインがどんどん入ってきて、…

コロナ禍で面会が出来ない。

写真はイメージ 虚血性大腸炎とS状結腸穿孔で、計23日間入院していたわけですが、 実際には2度にわたって入院したことになります。 1回目の入院が8月20日。 2回目の入院が8月26日。 両日とも、救急車で病院に運ばれたわけですが、 その度に、コロナの検査が…

初めて食べた病院食。

虚血性大腸炎で1週間の入院。 引き続き、S状結腸穿孔で2週間の入院。 通算で23日間の入院。 その間、絶食期間がありましたので、 16日間、全42食が病院食となりました。 虚血性大腸炎で入院した時には、入院5日目のお昼から食事開始。 食事は低残渣食(消化…

恐るべし、医療費。

2021年8月。 僕は人生で初めて入院しました。 そして、初めての手術を受けました。 当然ながら、どれくらいの医療費がかかるのかも 皆目見当がつかない訳でありまして。 入院中、恐る恐る看護師さんに「治療費って、今のところ幾らぐらいですかねぇ?」 って…

ストーマ生活の始まり。

2021年8月。 突然の腹痛と下血。 S状結腸穿孔(大腸のS状結腸に穴が開いた)による緊急手術を経て、 人工肛門(ストーマ)が造設されました。 これにより、僕は一時的なオストメイトとなり、 ストーマ生活が始まったわけです。 ストーマ造設手術のあと、 し…

手術後は順調に回復。でもストーマが・・・。

9月1日。 手術から1週間が経過。 お腹の痛みはかなりマシになったものの、でも歩くとまだ痛い。 この日、腹腔ドレーンが抜かれました。 痛みなどは一切なし。少しこしょばい感じがするだけ。ほっと一安心。 あとは、身体についているものは点滴だけだ。 スト…

手術後の経過。

写真はイメージ。 8月28日。手術から2日後 お昼頃の体温は37.8度と、微熱より少し高い状態。 この日も歩行練習。20メートルくらいを歩いて、そのあと休憩。 そしてまた20メートル歩いてベッドに戻る。とにかく歩くことが重要。なのかな。 この日の夕方、点滴…

はじめて見た人工肛門(ストーマ)。

大腸を10センチ切除 8月27日。ICU(集中治療室)で朝を迎える。 一時的ではあるものの、僕もオストメイトになったわけで。 朝に酸素マスクが外されました。 採血、胸部と腹部のレントゲン撮影を実施。 8時半頃に執刀医のH先生の回診があり、手術の説明を受け…

緊急手術、そして人工肛門を造設。

人工肛門の造設を告げられる 8月26日、19時過ぎ。再びT総合病院に到着。 退院したその日のうちに帰ってきてしまった・・・。 T総合病院では、二度目のコロナウイルスの検査を実施。 結果が出るまで僕は放置状態。 そして、陰性が判明してから、CTや採血など…

無事、退院したものの・・・。

退院した日の午後に下血 入院して6日後の8月26日。無事退院の日を迎えました。 午前8時。朝食の時間。これで病院食も最後と思いながら食べた食事。 コッペパンとりんごジャムだったのですが、本当においしく頂きました。 そして午前10時頃、荷物を持ってT総…

久々の食事。

入院して5日目の8月24日。 大腸カメラ検査の翌日のお昼、久々の食事をとりました。 なんだか食べても大丈夫なんだろうか? 大腸はちゃんと動いてくれるんだろうか? と少々不安。 4日ぶりの食事は、てっきり三分粥とかから始まると思いきや、 いきなり普通の…