〜健康は大事だな、と思う〜

健康のことが気になる年頃になりました。アラフィフで体験した多血症の治療、S状結腸穿孔(大腸穿孔)での入院と手術、そして人工肛門(ストーマ)の造設について綴るブログです。素人の主観ですが、同じ疾患の方に少しでもお役に立てば幸いです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

疼痛が続く。

人工肛門(ストーマ)閉鎖の手術を受けて3週間が経過。 ストーマ痕の部位は、未だに疼痛が残っています。 今回の手術について主治医の先生に聞くと、 ストーマがあった部分の筋膜を巾着のように閉じているそうですが、 皮膚の表面は縫合していないそうです。…

職場に復帰しました。

人工肛門(ストーマ)閉鎖の手術を受け、 14日間の入院期間を経て退院しました。 退院の翌々日から、在宅勤務にて復職。 更に1週間後には、職場に復帰することが出来ました。 3週間ぶりの職場。 出勤するのにちょっと緊張してしまいました。 手術直後から在…

おトイレの回数が落ち着いてきました。

今回、人工肛門(ストーマ)閉鎖の手術を受けました。 8月にS状結腸に穴が開き(穿孔)、緊急手術を受けて、 人工肛門(ストーマ)が造設されたわけですが、 それから3か月が経過して、今回閉鎖となったわけです。 3か月間、直腸を使っていなかったので、 …

退院しました。

12月14日。入院から14日目。 ようやく退院することができました。 当初、入院期間は7日〜10日と聞いていたので、 想定よりも長い入院期間となってしまいました。 というのも、退院するかどうかの決め手は血液検査の結果。 手術後の経過も体調も良く、ちょう…

おトイレが近い…。

人工肛門閉鎖の手術から10日が経過しました。 歩くと、ストーマ痕の部位にまだ疼痛があり、 癒着を防ぐための歩行も、まだまだゆっくりペースです。 おトイレ事情ですが、 今、1時間に1〜2回のペースでトイレに行っています。 なぜか? 人工肛門造設により、…

絶食の期間が終了。

12月6日。 人工肛門閉鎖の手術から4日が経過しました。 入院した12月1日以降、固形物は絶食となりましたが、 お昼から久々の食事です。 内容は三分粥、すまし汁、芋のすりつぶし、ササミのすりつぶし。 んー、これはもう、ほぼ汁やね。 三分粥には味が全くな…

家族が面会に来てくれました。

8月20日に、虚血性大腸炎で入院。 退院したその日に今度はS状結腸穿孔(大腸に穴が開いた)で、 緊急手術のため再入院。 退院する9月11日まで、通算、23日間入院しました。 1度目と2度目の入院時は、 コロナウイルス感染症の状況もよくなかったため、 完全面…

胃の不快感があり。

人工肛門閉鎖の手術が無事終わりました。 手術について、事前にドクターから聞いた説明では、 お腹に出ている大腸を、閉じていたお腹の中の大腸と縫合する。 元々ストーマがあった穴は巾着のように閉じるが、穴は開いている状態。 その穴にPICOという機械を…

無事、手術が終わった。

12月2日。 人工肛門閉鎖のための手術を受けました。 午後1時、予定通り手術室へ。 自分で歩いて入る手術室と言うのも変な感じ。 まずは背中から麻酔のためのカテーテルを入れるんだとか。 麻酔科の先生の指示に従って、 手術台に寝そべってから横向きに。 処…

午後から、人工肛門閉鎖の手術です。

ストーマ閉鎖の手術を受けるため、 昨日よりT総合病院に入院しました。 今日の午後からいよいよ手術です。 朝10時までに、 「アルジネードウォーター」を2本飲まなければいけません。 いわゆる経口補水液ですね。 昨日の昼から食事禁止。 飲み物だけで過ごし…

お腹がすいたー。

明日の手術に備えて、今日の昼前から入院昼から固形物を食べてはいけないらしく、食事代わりの「明治メイバランス125ml」なるものを2本。これが今日の僕のお昼ごはん。夜ごはんはというと、メイバランスとスッキリクリミールという、謎の飲み物。これを2本飲…

再入院の日がやってきました。

人工肛門(ストーマ)造設手術から、約3か月が経過。 概ね、当初の予定通り、人工肛門閉鎖の手術を行うため 午前11時半、T総合病院に入院しました。 前回の入院時は夏場だったため、 冬場の入院は、何かと衣類がかさばる。 スーツケースと大きめのバッグを持…

入院前のPCR検査。

出典:https://jp.techcrunch.com/2020/03/26/2020-03-25-study-behind-updated-fda-guidance-shows-self-swab-tests-are-as-effective-as-those-done-by-clinicians/ 2021年8月20日。 突然の腹痛と発熱により1週間の入院。 診断結果は虚血性大腸炎。 そして…

僕なりの、ストーマパウチの処理方法。

オストメイトとしてまだ初心者ですが、 僕なりのストーマパウチの処理方法をご紹介します。 結構、駅や商業施設、高速道路のサービスエリアなどには、 オストメイト用のトイレがあったりするんです。 今までは気づきませんでしたが、自分がオストメイトにな…

スキンケア外来に行ってきました。

写真はイメージ。出典:http://www.planear.co.jp/studio/yahara_hos.html 退院してから1週間後、スキンケア外来に行ってきました。 皮膚・排泄ケア認定の看護師さんが 僕のストーマの具合を見てくれました。 ストーマパウチを剥がしてもらって、 ストーマの…

初めての、自宅でのストーマパウチ交換。

S状結腸穿孔で緊急手術を行い、 ストーマを造設しました。 9月11日に無事退院。 その2日後、初めて自宅でストーマパウチの交換をすることになりました。 交換に必要な用品を、脱衣所にかき集めるわけですが、 何がいるんだっけ? と、とりあえず考えてみた。…

ストーマ用品を買い揃えて。

S状結腸穿孔のため手術をして、 人工肛門(ストーマ)の造設を行いました。 入院中に、 「退院後のストーマパウチとか必要な用品はどうしたらよいのだろう」と 不安だったんですが、 退院も近づいてきたとある日、 看護師さんからストーマ用品のカタログとス…

入院時に必要なもの。便利グッズはこれだ。

初めて体験した入院生活では、 いろいろと勉強になることがありました。 そのうちの一つに、 「入院時の必需品。あったら便利なグッズ」というもの。 もう一度、入院する予定もあるので、 一度、備忘録的にまとめておきたいと思います。 入院時、絶対に必要…

長かった、23日間の入院生活。

8月20日に突然の腹痛と発熱により1週間入院しました。 虚血性大腸炎との診断。 そして退院したその日の午後、腹痛と下血を起こし、再度病院へ搬送。 緊急手術が必要となり、その日から17日間の再入院。 計23日間の入院を余儀なくされました。 9月11日。 いよ…

いつになったら退院できるのやら。

「虚血性大腸炎」で1週間の入院を体験した直後、 今度は「S状結腸穿孔」で再び入院することになりました。 通算で3週間近くが経とうとした頃。 入院生活にもめっきり慣れてきました。 ある意味、こんなに長期間も仕事を休んだことが無いので、 いい休養期間…

ストーマ用品のスターターキットをもらった。

9月7日。再入院して13日目。 ストーマ用品を取り扱っている会社さんから ストーマスターターキットなるものを頂いた。 お手紙が添えられており、 本来なら面会して説明をしてくれるそうなのだが、 このコロナ禍で面会が叶わず、との内容。 実は、ストーマ生…

入院生活ではスマホが命綱。

前回のブログでも書きましたが、 このコロナ禍で、面会が禁止されておりました。 ↓↓「コロナ禍で面会が出来ない」はコチラ ayazono-muro.hatenadiary.com つまり、外部との連絡手段はスマホがすべて。 入院中でも仕事のメールやラインがどんどん入ってきて、…

コロナ禍で面会が出来ない。

写真はイメージ 虚血性大腸炎とS状結腸穿孔で、計23日間入院していたわけですが、 実際には2度にわたって入院したことになります。 1回目の入院が8月20日。 2回目の入院が8月26日。 両日とも、救急車で病院に運ばれたわけですが、 その度に、コロナの検査が…

初めて食べた病院食。

虚血性大腸炎で1週間の入院。 引き続き、S状結腸穿孔で2週間の入院。 通算で23日間の入院。 その間、絶食期間がありましたので、 16日間、全42食が病院食となりました。 虚血性大腸炎で入院した時には、入院5日目のお昼から食事開始。 食事は低残渣食(消化…

恐るべし、医療費。

2021年8月。 僕は人生で初めて入院しました。 そして、初めての手術を受けました。 当然ながら、どれくらいの医療費がかかるのかも 皆目見当がつかない訳でありまして。 入院中、恐る恐る看護師さんに「治療費って、今のところ幾らぐらいですかねぇ?」 って…

ストーマ生活の始まり。

2021年8月。 突然の腹痛と下血。 S状結腸穿孔(大腸のS状結腸に穴が開いた)による緊急手術を経て、 人工肛門(ストーマ)が造設されました。 これにより、僕は一時的なオストメイトとなり、 ストーマ生活が始まったわけです。 ストーマ造設手術のあと、 し…

手術後は順調に回復。でもストーマが・・・。

9月1日。 手術から1週間が経過。 お腹の痛みはかなりマシになったものの、でも歩くとまだ痛い。 この日、腹腔ドレーンが抜かれました。 痛みなどは一切なし。少しこしょばい感じがするだけ。ほっと一安心。 あとは、身体についているものは点滴だけだ。 スト…

手術後の経過。

写真はイメージ。 8月28日。手術から2日後 お昼頃の体温は37.8度と、微熱より少し高い状態。 この日も歩行練習。20メートルくらいを歩いて、そのあと休憩。 そしてまた20メートル歩いてベッドに戻る。とにかく歩くことが重要。なのかな。 この日の夕方、点滴…

はじめて見た人工肛門(ストーマ)。

大腸を10センチ切除 8月27日。ICU(集中治療室)で朝を迎える。 一時的ではあるものの、僕もオストメイトになったわけで。 朝に酸素マスクが外されました。 採血、胸部と腹部のレントゲン撮影を実施。 8時半頃に執刀医のH先生の回診があり、手術の説明を受け…

緊急手術、そして人工肛門を造設。

人工肛門の造設を告げられる 8月26日、19時過ぎ。再びT総合病院に到着。 退院したその日のうちに帰ってきてしまった・・・。 T総合病院では、二度目のコロナウイルスの検査を実施。 結果が出るまで僕は放置状態。 そして、陰性が判明してから、CTや採血など…