〜健康は大事だな、と思う〜

健康のことが気になる年頃になりました。アラフィフで体験した多血症の治療、S状結腸穿孔(大腸穿孔)での入院と手術、そして人工肛門(ストーマ)の造設について綴るブログです。素人の主観ですが、同じ疾患の方に少しでもお役に立てば幸いです。

退院しました。

f:id:ayazono_muro:20211216145215p:plain

 

12月14日。入院から14日目。

ようやく退院することができました。

 

当初、入院期間は7日〜10日と聞いていたので、

想定よりも長い入院期間となってしまいました。

 

というのも、退院するかどうかの決め手は血液検査の結果。

手術後の経過も体調も良く、ちょうど退院ができそうな時に、

土日が重なってしまい、採血が伸びたわけです。

 

採血の結果は良好とのこと。

詳しくは教えてもらえなかったのですが、

炎症を表す数値が下がっていたのでしょうかねぇ。

まぁ、ひとまずホッとしております。

 

ただ、退院が出来たからといって“全快”というわけではなく、

ストーマ痕の疼痛が残っていますし、

おトイレも相変わらず1時間に1〜2回行くような状態です。

 

おトイレ問題は、今後の仕事や通勤、

プライベートにも大きな影響があるだけに、

少しでも早く回復してほしなぁ、と思います。