〜健康は大事だな、と思う〜

健康のことが気になる年頃になりました。アラフィフで体験した多血症の治療、S状結腸穿孔(大腸穿孔)での入院と手術、そして人工肛門(ストーマ)の造設について綴るブログです。素人の主観ですが、同じ疾患の方に少しでもお役に立てば幸いです。

ストーマ閉鎖術から3か月が経過。

f:id:ayazono_muro:20220301112842p:plain

 

2021年8月に、S状結腸穿孔による手術を受け、

人工肛門ストーマ)を造設し、

3か月半後の12月にストーマ閉鎖術の手術を受けました。

 

閉鎖手術から3か月が経過したので、現状の備忘録です。

 

身体の状態としては、

8月のS状結腸穿孔で手術を受ける前と、ほぼ変わらないかな、と思います。

 

たまに、ストーマ痕が痛むときがありますが、それも一時的なものです。

季節柄、寒さのせいかもしれませんね。

 

おトイレ事情も、かなり落ち着いています。

お通じも、1日に1~2回程度。

去年8月の手術前と、さほど変わらない状況。

なんだったら、少しお中に溜まってる?

と思うくらいです。

 

食事については、腸に負担をかけないよう食べすぎに注意しています。

ですが、なぜかどんどんと体重が増える。

12月の退院時は59.3kgでしたが、

3か月たった今は61.5kg。

2.2kgも増加してしまいました。

昼ごはんも意図的に減らしている。

晩ごはんも意図的に減らしているのに、

なぜ体重がどんどん増えるのか、さっぱりわからない。

 

そういえば、この3か月間、一度も下痢していません。

僕はもともと、過敏性腸症候群との診断を受けていて、

腸は弱い体質だったんです。

1か月に2~3回は下痢をしていたのですが、

最近、調子がいいんですね。

8月の手術以降は、ミヤBMという整腸剤を毎日服用しています。

それの影響かな。

お腹の調子が良いというのは何より。

 

来月は、大腸カメラの検査があります。

それまで、良い状態をキープできればと思う、今日この頃です。