〜健康は大事だな、と思う〜

健康のことが気になる年頃になりました。アラフィフで体験した多血症の治療、S状結腸穿孔(大腸穿孔)での入院と手術、そして人工肛門(ストーマ)の造設について綴るブログです。素人の主観ですが、同じ疾患の方に少しでもお役に立てば幸いです。

ストーマ閉鎖術から2か月が経過。

 

2021年8月に、S状結腸穿孔による手術を受け、

人工肛門ストーマ)を造設し、

3か月半後の12月にストーマ閉鎖術の手術を受けました。

 

手術から2か月が経過したので、現状の備忘録です。

 

現状はと言うと、特に変わりなく、というか問題なく過ごしています。

 

ストーマ痕の痛みもほぼ無く(たまにかさぶたが痛いですが)、

入院時から処方してもらっていた痛み止めの「カロナール」は飲んでいません。

(頭痛がある時に飲んでいます・・・)

 

おトイレ事情の方は、

術後、一旦落ち着いていたのですが、

現状は1日に4~5回、お通じのため、おトイレに行きます。

これは、S状結腸穿孔で手術する前よりも多い回数ですね。

トイレに行っても、オナラで終わることもあるのですが、

とにかく以前より、もよおす回数が多くなっていると思います。

ですが、緊急性があったり我慢できない程ではないので、

折を見てトイレに行くようにしている、という感じですね。

まぁ、便秘するよりはマシかなと思いますが(笑)

 

食事の方は、相変わらず食べすぎには注意しています。

毎日飲んでいたお酒も、週に1~2日の休肝日をもうけるなど、

内臓に気をつかうようになりました。

体重は、ここ2か月で1㎏ほど増加。

香辛料も、ほぼ敬遠している状態。

 

ということで、前回のブログ記事から1か月経過しましたが、

大きな変化は無し、という所です。