〜健康は大事だな、と思う〜

健康のことが気になる年頃になりました。アラフィフで体験した多血症の治療、S状結腸穿孔(大腸穿孔)での入院と手術、そして人工肛門(ストーマ)の造設について綴るブログです。素人の主観ですが、同じ疾患の方に少しでもお役に立てば幸いです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大腸カメラ 本番編

内視鏡検査を受けるための洗礼でもある「無限トイレ」も ようやく落ち着きを見せてきた、検査当日の13時。 病院に無事到着。 待合室で待っていたら「綾園さ~ん」と声を掛けられました。 「じゃあ、まずはお着換えしてくださ~い」 「パンツは穴の開いた方が…

大腸カメラ 無限トイレ編

行ってきました。内視鏡検査(大腸カメラ)を受けに。 その壮絶??な1日を振り返りたいと思います。 まずは「無限トイレ編」から。 検査の前日。 夜の食事はクリアスルーのクリームシチューとクラッカー。 やはり思っていた通り、これだけでは全然足らず、 …

検査の前日になりました。

内視鏡検査(大腸カメラ)の前日になりましたが・・・。 はぁ~~~。深いため息。 明日の検査もドキドキしますが、 なによりも、今日の夜から下剤を飲み始め、 明日朝からモビプレップと水を大量に飲まなければいけない。 最近、腸の調子がいいのに、なんで…

内視鏡検査(大腸カメラ)の事前説明を聞いてきました。

S状結腸穿孔(大腸穿孔)のため手術を行い、 約3か月間のストーマ生活を送りました。 無事、ストーマも閉鎖されてから4か月が経過した昨日、 久々に病院に行ってまいりまして。 何の用事かというと、3日後に迫った「内視鏡検査(大腸カメラ)」の 事前説明の…

ストーマ閉鎖術から4か月が経過。

2021年8月に、S状結腸穿孔による手術を受け、 人工肛門(ストーマ)を造設し、 3か月半後の12月にストーマ閉鎖術の手術を受けました。 閉鎖手術から4か月が経過したので、現状の備忘録です。 季節柄の問題か、ストレスの問題か、 なんだか身体が疲れやすく…