〜健康は大事だな、と思う〜

健康のことが気になる年頃になりました。アラフィフで体験した多血症の治療、S状結腸穿孔(大腸穿孔)での入院と手術、そして人工肛門(ストーマ)の造設について綴るブログです。素人の主観ですが、同じ疾患の方に少しでもお役に立てば幸いです。

検査の前日になりました。

 

内視鏡検査(大腸カメラ)の前日になりましたが・・・。

はぁ~~~。深いため息。

 

明日の検査もドキドキしますが、

なによりも、今日の夜から下剤を飲み始め、

明日朝からモビプレップと水を大量に飲まなければいけない。

 

最近、腸の調子がいいのに、なんで下痢を誘発するようなことを

自らしないといけないのか・・・

と思うと、不安で不安で仕方ない。

 

大腸カメラの経験のある方でしたら、

「何を軟弱なことを言っとるんや!」と思われるかもしれませんが、

僕にしてみれば、こんなに憂鬱なことはないわけでして。

 

そういえば、去年の8月。

S状結腸穿孔(大腸穿孔)して人工肛門ストーマ)を造設。

3か月間のストーマ生活の末、ストーマ閉鎖手術を受ける前日も、

下剤を飲まされたなぁ。

手術のため入院したその日の午後13時半頃。

紙コップに入った液体の下剤200mlを飲みました。

その後、おなかの痛みなどはなかったものの、

ストーマパウチは、水溶性の便でパンパンの状態に。

意外と、液体状態のものをストーマパウチから排出することが

難しいことに気づきました。

パウチの排出口を開けると液体がドバっと出るわけですから。

それを、トイレに行って何度も繰り返した記憶がよみがえってきます。

 

そして、今日から本格的な食事制限も始まりました。

朝食は、妻が作ってくれた昨日の残りの炊き込みご飯おにぎり。

ゴボウなどの繊維質は入っていませんよ。

 

ランチは、クリアスルー(大腸内視鏡専用検査食)の鮭がゆと肉じゃが。

ん~~、あまり食べた気がしない。

クッキーは食べてもよい食材らしいので、

コンビニで買ったクッキーをおやつ代わりにぱくり。

 

そして、今日の夕食は、

同じくクリアスルーのクリームシチューとクラッカーの予定。

20時までに食べなければいけない。

そして21時までにピコスルファートナトリウムを服用。

明日になれば、モビプレップと水を大量服用して、

無限トイレ目指してまっしぐら。

 

あぁ、書けば書くほど不安がつのる

検査前日の心境でした。