〜健康は大事だな、と思う〜

健康のことが気になる年頃になりました。アラフィフで体験した多血症の治療、S状結腸穿孔(大腸穿孔)での入院と手術、そして人工肛門(ストーマ)の造設について綴るブログです。素人の主観ですが、同じ疾患の方に少しでもお役に立てば幸いです。

疼痛が続く。

f:id:ayazono_muro:20211224144609p:plain

 

人工肛門ストーマ)閉鎖の手術を受けて3週間が経過。

ストーマ痕の部位は、未だに疼痛が残っています。

 

今回の手術について主治医の先生に聞くと、

ストーマがあった部分の筋膜を巾着のように閉じているそうですが、

皮膚の表面は縫合していないそうです。

これは、縫合して閉じてしまうと、膿が外に出なくなるためだとか。

そのため縫合せずに自然治癒を待つ、ということですかね。

傷口がぱっくり開いている状態ですので、じんわりとした疼痛が続いています。

 

ドクター曰く、「日にち薬」なんだとか。

疼痛が治るまでは、じっと耐えるしかなさそうですね。

 

処方された痛み止めを飲みながら、

早く完治することを目指したいと思います。