〜健康は大事だな、と思う〜

健康のことが気になる年頃になりました。アラフィフで体験した多血症の治療、S状結腸穿孔(大腸穿孔)での入院と手術、そして人工肛門(ストーマ)の造設について綴るブログです。素人の主観ですが、同じ疾患の方に少しでもお役に立てば幸いです。

おトイレの回数が落ち着いてきました。

f:id:ayazono_muro:20211221125958p:plain

 

今回、人工肛門ストーマ)閉鎖の手術を受けました。

 

8月にS状結腸に穴が開き(穿孔)、緊急手術を受けて、

人工肛門ストーマ)が造設されたわけですが、

それから3か月が経過して、今回閉鎖となったわけです。

 

3か月間、直腸を使っていなかったので、

便を貯める機能が低下しており、

1時間に1〜2回のペースでトイレに行く毎日。

もよおすと我慢できないし、

ガスなのかどうかもわからない。

なのでトイレに行く、ということの繰り返し。

これじゃ、外出するのも億劫やん。

一体いつになったら元通りに戻るのやら・・・。

 

と、思っておりましたが、

ストーマ閉鎖手術から18日が経過したころ、

ようやくおトイレの回数が落ち着いてきました。

 

ホームページなどの書き込みによると、

トイレが我慢できないことが何か月も続く、

などと書いてあったりしたので、個人差はあるもんですねぇ。

 

まぁ、あくまでも個人的な状態ですが、

これでようやく外出できるようになるなぁと、安堵しています。

 

もう少し様子を見ることにしましょう。