〜健康は大事だな、と思う〜

健康のことが気になる年頃になりました。アラフィフで体験した多血症の治療、S状結腸穿孔(大腸穿孔)での入院と手術、そして人工肛門(ストーマ)の造設について綴るブログです。素人の主観ですが、同じ疾患の方に少しでもお役に立てば幸いです。

午後から、人工肛門閉鎖の手術です。

 

ストーマ閉鎖の手術を受けるため、

昨日よりT総合病院に入院しました。

 

今日の午後からいよいよ手術です。

 

朝10時までに、

「アルジネードウォーター」を2本飲まなければいけません。

いわゆる経口補水液ですね。

昨日の昼から食事禁止。

飲み物だけで過ごしていますから。

 

f:id:ayazono_muro:20211202082039j:plain

 

午前7:45頃に1本目のアルジネードウォーターをごくり。

味はポカリのような感じ。

 

さて手術の方は、

8月にS状結腸穿孔のため人工肛門を造設しましたが、

今回は人工肛門閉鎖術です。

切った大腸を、再び結合させる手術となります。

 

f:id:ayazono_muro:20211202082119j:plain

主治医の先生が書いた説明書き

 

先日行ったCT検査の結果は、

8月に見られた炎症も治ってるとのこと。

うまくいけば、腹腔鏡手術で2時間弱とのこと。

癒着があったり、縫合不全、他臓器損傷などの

緊急事態があれば、開腹手術になるんだとか。

それだけはお腹を開けてみないとわからないみたいで。

 

でも、安全第一でよろしくお願いしますよ。

 

朝から手術着も手渡されました。

11時頃までには着替えてくださいとのこと。

 

頑張って帰ってきます。