〜健康は大事だな、と思う〜

健康のことが気になる年頃になりました。アラフィフで体験した多血症の治療、S状結腸穿孔(大腸穿孔)での入院と手術、そして人工肛門(ストーマ)の造設について綴るブログです。素人の主観ですが、同じ疾患の方に少しでもお役に立てば幸いです。

ストーマ用品のスターターキットをもらった。

 

9月7日。再入院して13日目。

ストーマ用品を取り扱っている会社さんから

ストーマスターターキットなるものを頂いた。

 

お手紙が添えられており、

本来なら面会して説明をしてくれるそうなのだが、

このコロナ禍で面会が叶わず、との内容。

 

実は、ストーマ生活には、何かと用品が必要になるんですが、

パウチとか、消臭潤滑剤とか、スムーズリムーバーとか、

それらの製品はどこで買えばいいんだろうか?

amazonなどの通販で購入??

など、疑問に感じていたんです。

 

そんな時、スターターキットをもらい、

その中に取り扱い製品のカタログが入っていました。

 

そうか!

製品を取り扱っている、そういう会社があるんやぁ、と納得。

 

でもカタログには付箋が貼ってありまして、こう書かれていました。

「インターネットでのご注文は退院後から可能となります」と。

えっ、退院後?

それじゃ遅いよぅ。

と思い、看護師さんに聞いてみました。

そしたら、看護師さん経由で業者さんに注文してくれるそうで。

 

なんだか思ったんですけどね・・・。

こちらから聞かないと教えてもらえないものなの?

ストーマ生活って初めてだし不安だし、

もう少し、病院側から詳しく説明してくれてもいいんじゃないの??

と、思ってしまいました。

 

でも、実際のストーマ生活って、何が必要かわからない。

どれくらいの量がいるかもわからない。

誰か、詳しく教えてくれーー!(涙)

 

用手成形皮膚保護剤はたくさんいるの??

粉状皮膚保護剤(パウダー)はどれくらい使うの??

んーー、わからん!

 

とりあえず、消臭潤滑剤はあった方がいいよな。

パウチを支えるベルトはあった方がいいよな。

洗い替えに2本いるよな。

と、訳が分からぬまま、看護師さんに注文しておいた。

 

結局のところ、2か月間のストーマ生活の中で分かったことは、

ストーマパウチは、2か月で20枚くらい。

スムーズリムーバー30mlは、2か月で1本くらい。

消臭潤滑剤250mlは、2か月で5~6本くらい。

用手成形皮膚保護剤48㎜は、2か月で10枚くらい。

(ちょっと無駄に使いすぎた、もう少し節約できたかも)

 

ん~、ストーマ用品って、結構お金がかかりますなぁ(汗)

f:id:ayazono_muro:20211117112815j:plain

写真はイメージ。