〜健康は大事だな、と思う〜

健康のことが気になる年頃になりました。アラフィフで体験した多血症の治療、S状結腸穿孔(大腸穿孔)での入院と手術、そして人工肛門(ストーマ)の造設について綴るブログです。素人の主観ですが、同じ疾患の方に少しでもお役に立てば幸いです。

心電図にも、異常あり!?

 

2020 年 8 月の健康診断。

 

この時の結果では、血液異常の他に、心電図でも異常があり『要精密検査』と

なってしまいました。その異常とは『陰性 T 波』。

陰性 T 波?? はあぁ??

 

以前から心電図の所見欄には完全右脚ブロックという名のものが出ておりましたが、

問診の先生からは「特に気にすることはない」とのお話があり、気にはしていなかった

のですが、今回は『陰性 T 波』なるものが書かれておりまして。

f:id:ayazono_muro:20210714111221j:plain

2020年8月の健康診断結果

 

こちらもかかりつけ医の I 先生に相談。

即、心電図を再検査して頂いたところ、やはり陰性T 波なるものが出ており、

大きな病院の循環器科を予約してくれました。という訳で、血液内科よりも先に、

循環器科(血液内科のある病院とは別なんですね~:涙)での精密検査を受けること

になりました。

 

9月の連休明けのとある日。会社にほど近い大きな病院にて。分厚い診察券をゲット。

 

午前中は心電図検査。結果はやはり陰性 T 波らしい。という事で、

その日の午後に、トレッドミル検査(ルームランナーの上を歩き、心臓に負荷を

かけながら心電図を測定)。

その後、心エコー検査。

そして、その結果はまた来週~、という事でその日は帰宅。

 

心臓に異常があって、血液がドロドロの状態って。それってもうアカンやつやん!!

 

この心電図検査の日、問診で血圧を測ったところ、最高 171、最低 107 と、自分では

見たこともないような数値になっていました。