〜健康は大事だな、と思う〜

健康のことが気になる年頃になりました。アラフィフで体験した多血症の治療、S状結腸穿孔(大腸穿孔)での入院と手術、そして人工肛門(ストーマ)の造設について綴るブログです。素人の主観ですが、同じ疾患の方に少しでもお役に立てば幸いです。

2021-07-14から1日間の記事一覧

鉄欠乏状態??

『真性多血症』の年間発症率は、10万人あたり1~2人とか。結構まれ? 甲子園球場で例えると、満席状態でその中に1人いるかいないか。 大阪府の人口880万人で例えると、1年間で88~176人。 43市町村あるので、1自治体あたり平均2.04~4.09人。 んっ? 多いん…

骨髄穿刺の結果。

今日は、多血症のおはなし。 初めての骨髄穿刺・骨髄生検から1週間後。 検査の結果を聞くために、3回目の血液内科を受診。 この日はまず最初に採血をして、 それから約1時間後に担当の S 先生の診察を受けました。 先週の、骨髄穿刺の検査結果を教えてもらっ…

家庭用の血圧計を購入。

今日は『多血症』のおはなし。 2020年10月初旬。 頭重感というか、頭をじわーっと締め付けられているような感覚が、 以前にも増して強くなってきました。 とある日、通勤途上にある薬局に寄って血圧を測定してみたところ、 最高179、最低119と、これまでの高…

初めての骨髄穿刺・骨髄生検。

今日は『多血症』のおはなし。 2回目の血液内科受診の日。 診察の後は、いよいよ骨髄穿刺・骨髄生検のお時間がやって参りました。 という事で、内科処置室に移動。 えっ、ここでやるの!?という感じの場所。 うつ伏せになり、半ケツ状態に。ドキドキ。 しば…

初めて聞いた『エリスロポエチン』。

多血症のおはなし。 血液内科での初回診察を受けた、その翌日。 (血液内科とは)別の病院の循環器科で検査していた心臓の検査結果が出ました。 こちらは「特に異常なし」とのこと!! とりあえず、不安要素の一つが解消されたことに安堵。 さて、もう一つの…

心電図と血液の精密検査。同時進行は憂鬱。

2020年9月の終わりごろ。 心電図異常の精密検査と並行して、(心電図検査とは別の病院の)血液内科で 検査をすることになりました。分厚い診察券、2枚目をゲット(涙) こちらも会社から 2駅ほどのところにある大きな病院。 血液内科がある病院というのは結…

今思えば、だるさや頭重感が。

2020年8月の定期健康診断で、多血の状態であることがわかりました。 1年前の2019 年 8 月の健診でも ●赤血球数:563〈400~539〉 ●ヘモグロビン:17.4〈13.1~16.3〉 ●ヘマトクリット:51.5〈38.5~48.9〉 〈 〉内は基準値 と、既に高値だったようです。この…

心電図にも、異常あり!?

2020 年 8 月の健康診断。 この時の結果では、血液異常の他に、心電図でも異常があり『要精密検査』と なってしまいました。その異常とは『陰性 T 波』。 陰性 T 波?? はあぁ?? 以前から心電図の所見欄には完全右脚ブロックという名のものが出ておりまし…

多血症。始まりは健康診断。

『多血症』について書きたいと思います。 多血症とは、赤血球が異常に増えてしまう疾患のこと。 その中でも、JAK2という遺伝子異常が原因の『真性多血症』というワードで 検索すると、10万人に1~2人とか、頭痛やだるさという症状があるとか、 そういったこ…